FC2ブログ

良く知らないエリアの物件情報の判断方法(カワウソ式)

はいこんにちは。


不動産ランキング
↑ぽちっとお願いします(´・ω・`) 励みになります。

今回でブログ100記事目なんですよ。
皆さまこんなブログを読んでいただいて本当にありがとうございます。

そして色々と質問やら、DIYへの参加表明やらありがとうございます。
記念すべき100記事目なので、少し役立つ内容を書こうと思いまして、いただいた質問の中から良さげなものを載せていきます。

お題「よく知らないエリアの物件情報をもらった場合、どのように判断しているか」

あくまでもカワウソ式ですが、このように判断してます。

まずは、下の5つの内容で見ます。

①人住んでる?
その市のHPでも見ると、人口とか財政とか、福祉の情報とか結構出てます。
人口増えてる?減ってる?年齢構成は?そもそもその市は多少なりとて潤ってる?
福祉の情報も見て、お?この自治体住むとお得じゃね?と思ったら、少なからず同じことを思う人がいるということです。
その辺チェックします。

②お仕事ある?
これはGoogleマップでいいです。
ザーッと見てて、工場とかでかい会社とかなんかあると人はいます。
家と仕事場が近ければ近い方がいいって人は絶対います。
駅から距離が結構あっても、これで判断します。

③近くに学校ある?
これはファミリーの場合は、小学校とか。
ワンルームとかの場合は大学です。
そこに通ってる間は住んでくれる可能性が高いので。

④でっかいチェーン店ある?
①と少し同じ理由ですが、近くのでかい道路沿いに、誰でも知ってるお店いっぱいありますか?
あればラッキーです。
マーケティングのプロが散々確認した上で、この近くに商圏があると判断している訳ですから、それに乗っかりましょう。

⑤周りの大家は努力してる?
スーモとかホームズとか見て、周りの競合の状態見ましょう。
コンロついてない、エアコンついてない、和室まみれ、汚い、古い、こんな物件まみれじゃないですか?
田舎に多いのですが、大家がおじいちゃんとかで部屋を綺麗にしないっての多いです。
そんなのばっかりだったら、その中で綺麗だしカッコイイし、設備も充実してる部屋が同じ価格帯であったら、楽々借りますよね?
ニーズの絶対数が少なくても、その地域のトップのコスパ物件にになれば人は来ます。

で、良さげなら見に行きます。
見に行った上で、不動産屋さんに⑤の調べた結果の話をします。
そうすると、地元の情報くれます。(ここは聞き出してください。)
それで補完していくわけですね。

聞いたことがないエリアでも、戦い方はあります。
資金力が乏しい最初(一棟目)とかに関しては、そういうエリアでの戦いがメインになってくると思います。
こんなのしか情報ないーと悩む前に、一度、この物件は本当にダメなのか、自分で整理してみるのが良いと思うんです。

次回はカワウソ式指値について書きます。
ではでは。


不動産ランキング
↑うむ、いい記事だと思ったら、ぽちっとお願いします(´;ω;`)

カワウソへの連絡は、ottersrealestate@gmail.comまでどうぞ。
お部屋のお掃除とかDIY手伝ってくれるお友達を募集します。
カワウソの知っていることならなんでもお教えしますし、ワケアリ(ないかもしれない)未公開物件情報お渡しもできます。
※1月14日の募集は応募者多数により、締め切らせていただきました。
本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント