FC2ブログ

指値の際の注意点

はいこんにちは。


不動産ランキング
↑ぽちっとお願いします(´・ω・`) 励みになります。

今日もいただいている質問から派生した話です。

お題「指値する時の注意」

まぁ、ほとんどしますよね。
指値。

まぁ、基本は利回りからーとかしますよね。
でも、金額だけのこと多くないですか。

基本的にはこちら側(買主)の都合の話が多いですよね。(そりゃそうなんですけど)

でも、売主からしたらただ値下げ要求されただけにしか思えないんですよ。
それでも買える場合も結構あるんですけど、折角なので成功率上げませんか。

昨日の記事で、色々調べるじゃないですか。

それで、現地見に行くと、改修の方向性が見えてきますよね。

(昨日の記事の)⑤の状態を作れるように改修費をざっくり出して購入金額をきめます。
これが指値の元ネタとします。
※もちろん利回りも合うようにゴニョゴニョ・・・


これの改修費でいくらー、これでいくらーと細かく話しましょう。なので、この値段でお願いしたいと。
これはなんのためかと言うと、不動産屋さんが売主さんに説明するためです。
利回りがーとか土地値がーとか言うてると、それはそっちの都合でしょ?となってしまいます。
不動産屋さんはほとんどの場合、不動産のプロではないです。
ましてや、投資のプロではもっとありません。

交渉のネタも渡さぬまま、金額だけを売主にぶつけても通らないことが多いので。
あくまで、売主さんの今までの管理が悪かったから、ここから金がかかる、なのでこれだけまけてくれ的な感じで進めます笑

少なくとも、カワウソのバカみたいな指値はこうやってできてます。

あとは、不動産屋さんに対しても、買う本気感を出せると思うんですよ。
買えなかった場合も、その後情報くれるようになったとこも結構ありますし。

なんとなくですけど、売主さんは大概の場合、投資家さんじゃなくて(厳密に言えば投資家かもしれないけど)地元の大家さんだったりするじゃないですか。
そうしたら、売った後管理してくれそうな人に売りたいと思うんですよ。

その姿勢も見せれると思うんですよね。

そして、可能な限り売主さんの情報を引き出します。
何を気にされてるか、どういう経緯で売りたいのか等々・・・

それをもとにくすぐりポイントを増やすようにしてます。
基本的には、大事に管理します!の方針ですけどね。

こんな時どうしてる?
みたいなのは聞いてもらえたら、カワウソならこう動くをお答えします。
よし、最近いいネタなんじゃない?

ではでは。


不動産ランキング
↑うむ、いい記事だと思ったら、ぽちっとお願いします(´;ω;`)


カワウソへの連絡・質問などは、ottersrealestate@gmail.comまでどうぞ。
お部屋のお掃除とかDIY手伝ってくれるお友達を募集します。
カワウソの知っていることならなんでもお教えしますし、ワケアリ(ないかもしれない)未公開物件情報お渡しもできます。
※1月14日の募集は応募者多数により、締め切らせていただきました。
本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント