FC2ブログ

物件情報を何分で判断してるか

はいこんにちは。


不動産ランキング
↑ぽちっとお願いします(´・ω・`) 励みになります。

以前に書いたこちらの記事で、良く知らないエリアの物件の判断について書いたのですけども、追加の質問が参りましたので、こちらも書きたいと思います。

何分かかるか、というのは私自身意識したことがなかったので、一物件例を使って計りました笑

とりあえず、基準のおさらいです。
--------------------------------------------------------
①人住んでる?
その市のHPでも見ると、人口とか財政とか、福祉の情報とか結構出てます。
人口増えてる?減ってる?年齢構成は?そもそもその市は多少なりとて潤ってる?
福祉の情報も見て、お?この自治体住むとお得じゃね?と思ったら、少なからず同じことを思う人がいるということです。
その辺チェックします。

②お仕事ある?
これはGoogleマップでいいです。
ザーッと見てて、工場とかでかい会社とかなんかあると人はいます。
家と仕事場が近ければ近い方がいいって人は絶対います。
駅から距離が結構あっても、これで判断します。

③近くに学校ある?
これはファミリーの場合は、小学校とか。
ワンルームとかの場合は大学です。
そこに通ってる間は住んでくれる可能性が高いので。

④でっかいチェーン店ある?
①と少し同じ理由ですが、近くのでかい道路沿いに、誰でも知ってるお店いっぱいありますか?
あればラッキーです。
マーケティングのプロが散々確認した上で、この近くに商圏があると判断している訳ですから、それに乗っかりましょう。

⑤周りの大家は努力してる?
スーモとかホームズとか見て、周りの競合の状態見ましょう。
コンロついてない、エアコンついてない、和室まみれ、汚い、古い、こんな物件まみれじゃないですか?
田舎に多いのですが、大家がおじいちゃんとかで部屋を綺麗にしないっての多いです。
そんなのばっかりだったら、その中で綺麗だしカッコイイし、設備も充実してる部屋が同じ価格帯であったら、楽々借りますよね?
ニーズの絶対数が少なくても、その地域のトップのコスパ物件にになれば人は来ます。
--------------------------------------------------------

んで、それぞれの時間なのですが、
①→5分
②③④→5〜10分(全部で)
⑤→20分
くらいでした。

ただ、こちらもネットにどれだけ情報があるかによります。
以前、全然ない地域もありましたので・・・
まぁ、そういう地域はそもそもマーケットない可能性が高いので・・・ね。

物件によってもっと早く見限ったりはしてますので、あくまで参考までに(´・ω・`)

この物件どう?ってのがあれば、カワウソまでいただければあーだこーだ言いますよ笑
物件見るの趣味なので。
その代わり、物件特定できない範囲でブログの記事にさせてください・・・(´;ω;`)ブワッ

ではでは。


不動産ランキング
↑うむ、いい記事だと思ったら、ぽちっとお願いします(´;ω;`)


カワウソへの連絡・質問などは、ottersrealestate@gmail.comまでどうぞ。
お部屋のお掃除とかDIY手伝ってくれるお友達を募集します。
カワウソの知っていることならなんでもお教えしますし、ワケアリ(ないかもしれない)未公開物件情報お渡しもできます。
※1月14日の募集は応募者多数により、締め切らせていただきました。
本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント