FC2ブログ

コスパDIYのススメ(ドアノブごと交換編)

はいこんにちは、


不動産ランキング
↑ぽちっとお願いします(´・ω・`) 励みになります。

今回交換するカギはこちら。

Image-min_201901142122329e5.jpeg「PAT.MIWA」って書いてありますね(´・ω・`)

こちらを変えていきましょう。

使うのはいつものー
プラスドライバー

んで、変えるのはこんなやつ。
アマゾン、ほんとなんでもあるな。。。
※ドアの厚みとかで違うので、確認しながら探してくださいね(´・ω・`)

これ・・・私が買ったやつより大分安い・・・
・・・忘れます・・・

似てる似てるーで買わないように。
鍵とかの選定の仕方も今度書きますね。

んで、これ。
調べてみると、シリンダーだけの交換ができない可能性があるようです。
ぃゃ、多分プロならできるんでしょうけど、そこまでの技術を持ち合わせる時間も労力も鍵に割きたくないので・・・

ということで、ドアノブごと交換しましょう。
元々丸いノブだったので、ついでにレバーハンドルにしておきましょうね(´・ω・`)

シリンダーの交換とは違い、ノブごと交換だと楽々です。

①内側外す
②外のノブ外す。(その際に全部取れる。)
③新しいの付ける。

こんだけ。
所用時間は多く見積もっても5分。
さぁ、いきましょう。

Image-min_201901142122329e5.jpegはいここからです。
右の方にネジ見えますね。これを外します。

その後、この丸いとこ全体を左に回すと取れます。
Image-1_2019011421230998c.jpegで、こんな感じ。

んで、この見えてる3つのネジも外していきます。

そうすると全部(外のノブも)取れます。

お分かりですね。
この逆をするだけです。

新しい外のノブと台座を固定。

新しい内ノブ(鍵の部分)をネジでネジネジ。
Image-3.jpeg新しいのはネジ3個でした。
なぜか1個だけネジが太く、とめる場所は3つなのですが、細いネジ(左側2個)と太いネジ(右側1個)です。
きっと説明書とか読むタイプの方は困んないんだと思いますけど・・・私読まないので・・・

Image-2_201901142123096dc.jpegで、できました。

ネジ4つ外して、ネジ6つ付けるだけ。

こんだけです。

全部買えちゃうと部品代が結構かかるのですけど、今後はこれでシリンダーだけ交換できるので、まぁよしとします。
the団地物件買わないとあんまりこの鍵ありませんけどね。
築古買ってると出会うかなーと。

鍵の交換はほんと手間なくできますので、是非やってみてくださいまし。

ではでは。


不動産ランキング
↑うむ、いい記事だと思ったら、ぽちっとお願いします(´;ω;`)


カワウソへの連絡・質問などは、ottersrealestate@gmail.comまでどうぞ。
お部屋のお掃除とかDIY手伝ってくれるお友達を募集します。
カワウソの知っていることならなんでもお教えしますし、ワケアリ(ないかもしれない)未公開物件情報お渡しもできます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント