FC2ブログ

築古激安戸建の注意点

はいこんにちは。


不動産ランキング
↑ぽちっとお願いします(´・ω・`) 励みになります。

最近はですね、カワウソにもご相談してくれる人が増えてきましてん。
ほんと有難い話です。
どしどしください笑

今回はそんな中で、結構皆さまから多くいただく話をまとめておこうと思います。
きっと気になっているところなんだろうなぁと思いますので。

題して築戸激安戸建の注意点です。

結構気にするところあるんですけど、まずはCFです。

本当に激安戸建て買うと、家賃が取れません。
いや、利回りとしてはいいんです。
20とか30とか平気で回るから。

ですけど、中の設備とかまで安くなりません。
例えば、給湯器は高級物件でも激安戸建てでも同じ料金です。
工賃込み10万とか平気でします。
ちなみに、去年春~夏にかけて、カワウソは20万ちょい設備交換に持ってかれてます。

もし10万いきなり持ってかれた場合、6万家賃取れているとまぁ何とかなりますけど、3万しか取れてなかったらどうでしょう。
一気にCFが悪くなります。
4か月弱分ですからね。

設備だけでこれなのです。他にも何か発生してしまったら、その年手出しが出る、なんてことも考えられます。

保有物件数が増えてくれば全体で飲み込めるので全然いいんですけど、1棟目として買うのは多少は家賃の取れるものがいいと思うのです。

どうせ皆さんサラリーマンですよね。
節税的な意味合いもありますしゴニョゴニョ・・・

その次に、修繕費です。
激安戸建ては全然修繕してないーなんてとこが多いです。
雨漏りー、壁がメチャクチャなんてにも日常茶飯事。
水回りなんていじりだしたら・・・もう目も当てられない・・・
カワウソが見てきた中でも、このへん修繕したら、綺麗なの買えるやないか!
みたいなのも結構見受けられました。

見た目上安くて利回りがいいだけで手を出すと、結構痛い目見る気がします。

まぁ、それでもなんとななるのが不動産投資、特にサラリーマンの方は何とでもできます。
また、手持ちの資金が十二分でない方は、少し貯めるのもありだと思うんですよ。

そもそも、不動産投資はレバきかせていかないとあまり儲かりません。
現物勝負するなら株とかの方がいいと思います。

ご相談にはいくらでも乗れますので、連絡くださいませ(´・ω・`)
ではでは。


不動産ランキング
↑うむ、いい記事だと思ったら、ぽちっとお願いします(´;ω;`)


カワウソへの連絡・質問などは、ottersrealestate@gmail.comまでどうぞ。
本業も趣味も不動産のカワウソがなんでも(多分)お答えします。
お部屋のお掃除とかDIY手伝ってくれるお友達を募集します。
カワウソの知っていることならなんでもお教えしますし、ワケアリ(ないかもしれない)未公開物件情報お渡しもできます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント