FC2ブログ

不動産投資と家族(主に嫁)

はいこんにちは。


不動産ランキング
↑ぽちっとお願いします(´・ω・`) 励みになります。

不動産投資、主にボロ戸建てDIY系の方(私を含めて)と家族(主に嫁)について書こうかなーと・・・
ちょっと前の家族の反対を受けてーって方の話を聞いて思いまして(´・ω・`)

決して、書くことないからとかじゃないですよ(´;ω;`)


で、これは家庭教師して喋ってて書いておこうと思ったので書いておきます。

家族と不動産投資、この話は不動産投資を何のためにやるのか、って話と繋がってきます。


何のために不動産投資をするのでしょう。
お金を稼ぎたい、が一番だと思いますが、そのお金は何のために稼ぐのでしょうか。

家族との時間を作りたいから。
という方は、スタンスを考えたほうが良いです。

ボロ戸建てDIYは比較的利回りもよく、いい感じに回って、自分の経験値とかも上がりますが、結構人工かかります。
サラリーマンの方は土日は潰れると思ってください。

そして家賃収入がある一定までいかないと、手出しが出る場合があります。
月のCFが3万です、とかの場合は給湯器が一発壊れたら、数ヶ月分の家賃が飛びますし。

〇〇が動かない、〇〇が壊れた。
ボロですからね。
結構あります。
そうやって、ここは最初に直しとこうとか色々わかってくるのですが・・・

そうなると、暫くは土日いない&金まで減るという事態もあるわけです。
カワウソは最初そんな感じでした。
子供も小さかったので、結構嫁に苦労かけたと思います。

今でこそ、家賃もサラリーもあってそんなに困ってないですが、最初はなんかあると横浜と千葉を往復してました。
平日も夜遅いのに、土日も朝から夜まで家にいない。
そして、なんかあると金がなくなる。
バカみたいな利回りで物件買っててもそうなります。

んで、何が言いたいのかといいますと。

ボロ戸建て&DIYが不動産投資の全てではない、ということです。(当り前ですが)
必要に応じで業者さんにお願いしつつ、家族との時間を取りながら進めるのもありだと思うんです。

それで利回り下がったとしても、時間が解決してくれます。
でも、子供が小さい時間は二度とないので。

何なら、不動産投資そのものをやめるのも手だと思います。
金の稼ぎ方は一つじゃないので。

家庭を大事にするつもりで始めた不動産投資で家庭に不破が生まれるという本末転倒なことは避けてほしいと思います。
その辺を始める前に家族で話し合って、スタンスを決めるというのもいいかなと最近思っています。

ほんのちょっと前まで利回り星人でしたので、こんなことも言えなかったんですがね笑
金稼ぐんだから、時間使うのが当たり前だろうと思ってましたし笑

ということで、家庭はお大事に笑

乱文失礼しました。

たまにはいいよね・・・・?
ね?

ではでは。


不動産ランキング
↑うむ、いい記事だと思わなくてもぽちっとお願いします(´;ω;`)


カワウソへの連絡・質問などは、ottersrealestate@gmail.comまでどうぞ。
本業も趣味も不動産のカワウソがなんでも(多分)お答えします。
お部屋のお掃除とかDIY手伝ってくれるお友達を募集します。
カワウソの知っていることならなんでもお教えしますし、ワケアリ(ないかもしれない)未公開物件情報お渡しもできます。

不動産投資の家庭教師始めました。
一人一人に合った戦略の立て方から、物件の探し方、マーケティングの方法とかまでお教えします。
ご興味ある方は、↑のアドレスまで。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント