FC2ブログ

新築ワンルームってどうなの?

はいこんにちは。


不動産投資ランキング
↑ぽちっとお願いします(´・ω・`)

不動産投資ーと一言で言っても色々ありますよね。
今日は新築ワンルームのお話です。

皆さま会社に電話かかってきたりしてませんか?
私はこないだかかってきました。

「年金がなくなるってご存知ですか?」
何てパワーワードなんでしょう。

心を鷲掴みにされたので、色々話を聞くと、ワンルームマンションの営業とのこと。
まぁ、適当にお断りしました。

で、気になったので調べてみることに。

結論から言うと、不動産投資として考えてはダメですね。
保険とか、年金とかの金融商品と同列に考えるのが良いと思います(´・ω・`)

新築ワンルームの主な特徴はこんな感じ
・CFはマイナス。←私はこの段階でアウトです。
・団信が使える←ここがポイント
・金利もそんな高くない(2%前後)
・利回りは表面で4%切前後←投資だと思ったら吐きます
・サブリースが最初からついてくる

要はですね。
ある程度の属性以上の人が買うのを前提として、ですが。
①死んだらローンはチャラ⇒すぐ死んだら約2千万、10年後とかに死んでも1千数百万分の債務がチャラ(もらえる?)←これが死亡保険
※これに加えて〇大疾病特約とか付きます。まさに保険ですね。
②①で不動産を得たら、当然家賃が毎月入ってくる。←これが年金
という商品を、
毎月のCFは若干手出しが出るものの、今まで投資も何もしていない方は「経費計上+減価償却」でトントン、もしくはプラスになります。
良い企業に勤めているのに今まで使っていなかったローンの与信枠を使って、今まで使っていなかった節税枠を使って保険と年金のようなものを人生に組み入れましょう。

という、商品です。
誤解を恐れない言い方をすれば、
「実質ただの保険と年金要りませんか?」という話。

うん、悪くないです。
ただし、サブリースなので賃料の値下げもあります。
そこも踏まえて計算をした上で購入しないとだめですね。
(とはいえ、保険だったにせよ年齢上がると保険料上がったりするわけですし、まぁ同じ事かも。)

正直、何もしない人には良い商品なのではないでしょうか。
え、そんなら買いたい!という人いたら、友達いますので紹介しますよ(ΦωΦ)フフフ…
私は基本利回りが20%以下の物件は買わないので買いませんけど(´・ω・`)

ではでは。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント